トップ記事電話予約による証明書の休日交付について

電話予約による証明書の休日交付について

更新

日中窓口に来ることができないかたのために、事前に証明書の交付を電話で受付し、土曜日・日曜日、祝日に証明書を受け取ることができます。

(12月29日から翌年1月3日までの年末年始は除きます。)  

交付できる証明書の種類

住民票・印鑑登録証明書

予約、請求、交付のできるかた

  • 住民票:本人または本人と同一世帯のかた
  • 印鑑登録証明書:印鑑登録しているかた※本人のみ

予約の受付日時

  • 受付時間:8時30分から17時15分まで(電話:0144-82-2674
  • 受付期限日:交付を受けたい日の直前の役場開庁日

※年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は取り扱いません。

予約の際には以下の項目をお伝えください

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 電話番号
  5. 希望する証明書の種類と通数
  6. 受け取りを希望する日時
  7. 受け取りに来る方の氏名
  8. 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証(赤いカード)の番号

交付日時と交付場所

  • 交付日時:土・日曜日、祝日の9時から17時まで
  • 交付場所:庁舎日直室(正面玄関の向かって右側奥に入口があります。)

受け取りの際に必要なもの

  1. 手数料:住民票、印鑑登録証明書ともに1件につき400円(おつりの無いようにお願いします。)
  2. 本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)など
  3. 印鑑
  4. 印鑑登録証(赤いカード):印鑑登録証明書を予約した場合、必ずお持ちください。
  5. 申請書:証明書受け取りの際に、申請書用紙に必要事項を記入し、提出いただきます。

注意事項

  • 予約した日時に受け取りに来ない場合は、予約を取り消します。
  • 予約時に指定したかたが必ず受け取りにお越しください。

カテゴリー